

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自転車・自転車・自転車・・・

日曜日・・・壊れてしまった長男Hの自転車購入。

月曜日・・・エアロバイク30分(平均140心拍/最高178心拍)

火曜日・・・鉄人Hさん(A道場在籍。スポーツイントラクターで元トライアスロン選手)と自転車トレーニング談義

水曜日(今日)・・・仕事をご一緒した同業者の方が「実は自転車が趣味で」と突然自転車談義(笑)

今週はなぜか私の周りで自転車、自転車、自転車・・・と自転車の話題が尽きない。

こういう偶然は「何かのシグナルか?」と大事にするのが私流。

・・・怠け気味の今日この頃。

”一番「落ちやすい」とされる持久力トレだけはギリギリやっておかきなさいね・・・という天の声”

とそのシグナルを解釈して・・・エアロバイクをせっせと漕いでみる。

今日の最高心拍181拍。

ここまで心拍が上がると・・・それなりの充実感かな。

2008/10/22(水) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(0)

秋の夜長は・・・トゥルの時間

SANY0001.jpg

いまさら白状することもないが・・・私は「トゥル(型)」が苦手です。

理由は簡単で、練習不足。

ITFテコンドーはこの「トゥル」に対して非常に重きをおきます。

試合でも非常に高度な争いが繰り広げられます。私も毎回、必ずエントリーしますが、どうも「ここ」で報告がされないのは・・・そういうことです(^^;)


・・・先日の選考会が終わって、私の今シーズンは一段落してしまったので・・・

「よし!しばらくはトゥルに専念しよう」

とトゥルを結構練習するようにしています。


ガラにもないと思ってるでしょう?・・・関係者各位殿?


関係者各位殿は・・・今度、いきなりトゥルが巧くなった私を見て・・・びっくりしないでくださいね(←大嘘の可能性大:笑)

こんな(↓)団体戦もあります・・・なんかあらぬ方向に向かっている感もありますが!?
(空手の方々は、ITF独特の上下動が違和感あるかも?)

http://jp.youtube.com/watch?v=cy_-dYtEd2o&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=twAubgNIjqE&feature=related

2008/10/18(土) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(0)

継続に危険が訪れるタイミングとは

64kg・・・今の体重です。

前回の大会には-57kgでエントリーしましたが、計量後は、控えていた「水分」を体内に戻すだけで61kgまで回復しましたので・・・実質は3kg増といったところでしょうか。

春の大会後には57kgの体重が、最大72kgまで増えてしまったことを思えば、今回のリバウンドは、やや緩やかかもしれません。

日曜日の地元の大会が終わると・・・ようやくイベントも一段落で、気が楽になったという反面・・・次なる目標が見えてこず、ちょっと放心状態かな。

「トレーニングは継続しておかないと」

・・・という気持があるにも関わらず

「まだ、次の目標がはっきりしないし・・・」

と言いながら、トレーニングをサボり、ついつい怠け心が勝ってしまうこの頃。


継続することの難しさ。

実は、試合を目指して苦しいトレーニングをしている時よりも、こうした何気ない日常でしっかり継続することこそ、一番難しいのではと・・・最近の自分の当ての無いモチベーションを思うと痛感する。

そういった意味では、もっとも「気を引き締めるべき時期」なのかもしれませんね。

2008/10/14(火) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(0)

新メニュー 心拍計+エアロバイク

試合が終わって・・・久々に「スタミナ系」のトレーニングをしました。

メニューは・・・

心拍モニターをつけての愛用の安物(9,000円)「エルゴメータ(エアロバイク)」

という新しいメニュー。

試合時間に合わせて2分ダッシュを何本かやりました。

なかなか上手い具合に負荷が上がらず・・・前半は大体心拍数が155拍~160拍。

これだと心肺系はちょっと余裕があります。

脚はパンパンでしたけど(笑)。

心臓より脚が先にへばってしまうのは・・・今後のトレーニングで改善するしかないのでしょうか・・・

後半・・・ようやく負荷が上手く掛けられるようになりましたが、ラストのダッシュで最高心拍173拍でした。

そこそこきつかったけど・・・もうちょっと(180拍以上?)追い込まないと・・・試合のようなきつさは再現できませんね。

まあ、今回は先が長いので・・・じっくり取り組んでいくことにします(^^)

2008/09/29(月) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(0)

短期計画から中・長期計画へ

会社の話。

営業部門の9月末は、半期の決算月なので「数字」に負われる毎日。

辛い辛い9月です(泣)

9月に入れば

「もう、今更・・・」

という状況になりますので、

必然的に「短期間」で少しでも結果の出る方針を採るようになります。


〆日を明日に控えた、会社での今朝のミーティング。

今日となっては、もう結果はある程度確定していますから、もうジタバタはしません。辛い辛い9月もちようやく終わった訳です。

ここからは、10月に入ってからのことに意識を移していかないといけません。

なので・・・

「9月は、その場の数字作りにガムシャラになったけど、もう10月に入りますから地に足のついた、中・長期的な方針に頭を切り替えよう!」

なんてコメントを部下の前でしました。


会社でのそんなコメントして「そういえばテコンドーでも同じだなあ」と思ってしまいました。




・・・・テコンドーの話。

すっかりなまりきった状態から「よし!大会を目指すぞ!」

と思い立ってから、先週大会を終えるまで約二ヶ月。

なまり切ってプヨプヨに太った(という程ではないが)身体から、二ヵ月後には全日本の選考会に出なければならなかった訳です。


・・・なので、

9月に入れば

「もう、今更・・・」

という状況になりますので、

必然的に「短期間」で少しでも結果の出る方針を採るようになります。
(ブルーの文字は上述のコピペ:笑)


しかし、もう大会が終わった今となっては・・・

「なんとか試合に間に合わせるための短期的な練習をしてきましたが、もう地に足のついた、中・長期的な練習に切り替えよう!」

としないといけないかなあ~と仕事同様に思ってみた訳です。


でもそんな中・長期的な練習計画を立てるのって・・・結構ワクワクして楽しいしいですね(笑)

2008/09/29(月) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(2)

楽しさ

連休中は、いつもよりサンドバッグを多く蹴った。

一日二時間。

朝と夕方でそれぞれ一時間。

朝の一時間は苦痛のルーチントレ。

いつものメニューを淡々とやらんといけないので・・・結構苦痛です。

ただ、午後は「ご褒美」として・・・

「蹴りたいように蹴る時間」としてみました。

「あれ試してみよう」
「これ試してみよう」

と、あれこれ考えていた技を自由に試してみる。

今更、新しい技を研究したところでもう一週間をきった次の大会に間に合わせようとはもちろん思っていないけど・・・

そんな切羽詰ったことは一旦忘れて・・・

テコンドーって楽しいなあ~・・・を実感してみる。

20080915.jpg


肉体的には結構へばったけど・・・

精神的には・・・楽しい連休だったかな(笑)

2008/09/15(月) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(0)

気付くことができれば・・・

自身の試合の映像をじっくり見て、

「ああ~これダメだよなあ~」

と思った動きの発見がいくつかあったことをちょっと前に書きましたね。


昨日のマッソギ(組手)で・・・やってましたよ。

おんなじ動きを。


ただ、ホンのちょっとの進歩は


「昨日の練習ではそれに気付けた」


ということだと思います。


きっと今までは気付かずに何度も何度も練習中もやっていたのでしょう。


昨日ようやく・・・

「なおさないと!」

という意識が働くところまでたどり着けたということです。


これも大切な進歩です(まだ、修正できていませんが:苦笑)


日々発見があります。

気付ければ・・・直すことは出来るはず。

それは、まだまだ進歩することが出来るということです。

シンプルなことですね。

そこには

「歳だから、もうそうそう進歩は望めない」

なんて根拠の曖昧な理屈を持ち出して

「進歩しないこと」

の逃げ道を作る必要はないのです。


ちょっとした努力で・・・

昨日より・・・進歩することなんて、

あたりまえのことななずです。


これだから・・・面白いんです(^^)

2008/09/09(火) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(2)

今日は走るしかない

「今日一日だけ」

食べたい物を食べました。

明日からまた「節制」をはじめないといけないので・・・

20日後の第二回の選考会

エントリーしようと思います。

選考が通るとか通らないよりも(もちろん通りたいですが:笑)、試合に向けて努力して、そして勝っても負けても・・・例え一試合でも経験することは、自分にとってものすごい財産となることを今回もつくづく実感することができましたから・・・逃げるわけにはいきません。

一瞬また「もう(試合に出ないで)楽したい」という弱気も頭をもたげましたが・・・

なんとか押さえ込みました。



・・・「節制」といっても20日ありますから。

今度はもっと余裕を持ってじっくり体重を合わせようと思っています。


今日は、「試合の翌日くらい、練習はゆっくり休もうか?」とも思いました。

でも、昨日の試合もたかだが2Rのマッソギ(組手)の稽古をしたと思えば・・・20日後のための練習の一コマとも解釈できるわけです。

なにせ20日しかありませんから。

----------------------------------------------------------
20日だけのコンディショニングとなると・・・

何から何までする時間も無い訳です。

「選択」と「集中」が必要ですね。

------------------------------------------------------

・・・昨日、スタミナが切れて・・・「ヤバイ」と思った瞬間の思いを手繰り寄せてみる。

フツフツと危機感が胸の中に広がってくる・・・


「今日は、とにかく走るしかない」


私はランニングシューズを履いて外に飛び出した・・・

2008/09/02(火) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(3)

アマ・アマの俺

ネットサーフィンで・・・なんか・・・元ボクサーのすごいブログを読んでしまった。

http://hoshijima.net/blog/index.php?itemid=195

必死になっているようでぜんぜんアマ・アマの俺・・・を痛感。


今日は、一日の摂取カロリーは朝300kcal・昼175kcal・夜175kcal
帰宅後 23時からサウナスーツを着てのロード・・・ビチャビチャに汗を抜いて58.5kg。

あと1.5kg

試合まで・・・こんな記事は続くと思います(苦笑)

2008/08/27(水) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(0)

心のアンテナ

久々に走った。

「試合を目指すのに走っていなかったのか?」

と呆れられてしまいそうですが・・・実は、そうなんです(汗)

理由は前にも再三書いたとおりで「膝の故障」が原因。

いつも走っていたコース(約6.6km)を走りきると、古傷が原因で、数日間膝に激痛残ってしまうことから・・・ついには「走る」ことを断念していた。


数週間前・・・遅ればせながら、ようやく再開した試合用のトレーニングでの持久力トレは、もっぱらサーキットトレかサンドバッグを使ったインターバルトレのみ。

試合時間(2分、3分という時間)を全力で動けるような持久力を養成する・・・所謂「ミドルパワー」のトレですね。

これだけで良い訳がないとは思っていますが・・・これしかできないので、開き直っていた。


ただ、たまたま会ったボクシングをやっている知り合いとこんな会話をするうちに・・・また、走りたくなった。

「どう?調子は?」

「つい最近まで肩痛めてて・・・練習できなかったんすよ」

「ああ、そうなんだ・・・で、練習は再開したの?」

「ええ、先週ようやく・・・復帰後の初回の練習は正直怖かったっすよ・・・一ヶ月ぶりだったから」

(俺なんて、ただの怠け心で2ヶ月自主トレさっぼてったんだけどなあ~:汗)

「俺、不安だったからひたすら走ってましたよ。俺、仕事も肉体労働で朝も早いんだけど・・・そんなこと言ってらんないし・・・俺やっぱプロになりたいし」

「凄いね・・・その気持ちの高さは・・・ホント凄いよ」

「いや・・・俺なんてまだまだっすよ・・・こんなんじゃあ・・・」

・・・見た目はただのヤンキーにしか見えないこの青年が・・・実は、こんなにも意識が高いのだ。

・・・だから・・・今日は、彼の一ヶ月の「苦悩」を思いながら久々に走ることにした・・・俺だって「気持ち」だけは負けてられないのだ。


案の定、後半膝に違和感を感じたが・・・思ったほどでもなかった。

また、今日はこんな程度の痛みは我慢したかった。


自分の意識は気付くと・・・どんどん下がっていく・・・そして、それに気付けない。


そんな時・・・それを教えてくれる「声」に偶然出会う・・・今日の彼との出会いのように。


はやり1人では・・・決して強くなれない。

必死になると・・・「心のアンテナ」が動き出す。

・・・だからこんな偶然も増えてくるのだろうか。

少しは必死になっているのだろうか?

今は・・・そう信じたい。

2008/08/13(水) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »
ページランク
