スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

○○家・テコンドー演武会

実家に来ると、「じいさん、ばあさん」に甘やかされて、子供らはいつも以上に手の付けられない「悪ガキ」に変身する。

「俺ね!テコンドーやってんだあ~」

と、何度か自慢げに話をするも、そもそも「じいさん、ばあさん」はテコンドーってものをほとんど知らないし、さらには上述したような「悪ガキ」ぶりではとても

「武道をやっています!」

ということはイメージできないようであった。

「よし!それじゃあ論より証拠!」

ということで・・・・

「○○家・テコンドー演武会 開催!」

を私の思いつきで始めることにした。

・・・演武会といっても、まさか私がそれでなくとも狭い「築○○年」のボロ家古い家の中で大暴れする訳では当然無い。

子供らに「じいさん、ばあさん」の前で「トゥル(型)」の演武をさせてみようという試み。

一応、試合形式で「入場」「挨拶」「演武」をしっかりやらせた。

まず、最初の演武。

長男に号令をさせて、子供ら3人で「サージ・チルギ(四方突き」の型。長男は慣れたものでなかなかの動きだが、下2人は照れながらニヤニヤしてどうもしまらず終了。

「じいさん、ばあさん」の反応はお世辞まじりで「いや~よくできましたね~パチパチパチ!」という感じ。

続いて、本命「私と長男」による「トゥル(型)」の演武。演じるトゥルは長男が指定した「トサン」という型。

今度は私の号令で・・・
「トサン・トゥル準備・・・シージャ(始め!)」


演武の途中から「じいさん」「ばあさん」が感嘆の声を上げている。まさか「悪ふざけ王」の長男がこんなに真剣に演武をするとは思っていなかった様子。

演武が終わってみると、なんと「じいさん」が涙ぐんでいた(驚!)

「いや~○○君(長男)凄いじゃない!おじいちゃん感動したよ・・・やっぱこういうの(武道のこと?)やらせているのはいいよなあ~」

・・・おそらく、平素まがまま&わるふざけ大王という長男のイメージと比較して今回の演武をする長男とのギャップが、「じいさん・ばあさん」にとって大きなサプライズであったようだ。

玄人眼には突っ込みどころ満載の長男のトゥルも素人相手には少しは感動を与えるだけの「迫力」があったのだろうか(笑)。

そんな訳で、思いつきではじめた「○○家・テコンドー演武会」は思いのほか大成功に終わり・・・言いだしっぺの私としても大満足であったのだ(笑)。

2007/01/06(土) | 少年テコンドーファイター 息子達 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

453

『はじめまして』

はじめまして453です。
楽しそうなブログですね。
自分も10年位前に格闘技やってて、まあ、勝ったり、負けたりのアマチュア格闘家(負けのほうが多いです)だったんですけど、最近生活に張りが無くて、基礎体力から作リ直してもう一度試合出てみたいな~って思い。ブログを立ち上げたんですよ。同じようなブログをみて、自分も練習やらねばとモチベーションを上げて日々がんばっています。これからちょくちょくブログ拝見させていただきますので、よろしくお願いします。お互いがんばりましょう。

2007/01/07(日) 23:50:09 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『』

はじめまして。コメント有り難うございました(^^)

ブログ拝見しました。確かに非常に似ておりますね~(笑)今後もお互いが刺激しあえるようなブログ作りをめざしましょう!今後ともよろしくお願い致します!

2007/01/08(月) 01:09:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/95-e96dcd4c
 |  HOME  | 
ページランク
