スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

100R

9月は半期決算月である。営業部門の私としてはラスト一週間、支店与えられた数値目標(いわゆる”ノルマ”だがネガティブなイメージのあるこの言葉は今はあまり使われない)との悪戦苦闘がピークに達する。1年間の中で特に精神的なダメージを受ける週といってもいい。

そんな訳で必然的に会社からの帰りは遅くなり、大会を控えた息子達の練習の相手をする余裕もなくなっていた。

数日前のこと。もう皆が寝ているであろう時間に会社から帰宅した。一人冷めた夕食を食べていると・・・2Fから長男のHが降りてきた。

眠い眼をこすりながらボーっしている・・・何か言いたげである。

一瞬「?」と思ったが、すぐにピンときた。

長男とは先日マッソギを1日5Rやって大会までに100Rを目指そうという約束をした。長男のHはこの目標に対しては毎日嬉しそうに「今日で~Rまでいったね!」という前向きな気持ちが見て取れた。残った日数を逆算すると1日も休めない。

(そうか、マッソギだけはやなねばと、きっと私の帰りを待っていたのだ)

私は息子そんな「気持ち」に対してを「当然分かってるよ」ということを伝えるために、あえて「マッソギするために待っていたのか?」という念をおさずに

「今日はおそいから明日、がんばって10Rやろう」とだけ言ってやった。

すると息子は半分眠った顔を「ニコ」と緩めて「分かった」といって安心して2Fに上がっていった。

数字に追われて凹んでいた気持ちが息子の前向きな「気持ち」で持ち上がった・・・大会がんばろうな!>息子よ!

2006/09/29(金) | 少年テコンドーファイター 息子達 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

テコンドーパパ

『』

こんばんは。お仕事お疲れ様です。息子さんの前向き姿が羨ましい。ファイターさんの真摯な稽古姿が息子さんに良い影響を与えているんですよね。凄いな。うちの息子は長‐いトンネルに入ったようです。早く抜け出るよう地道に頑張るしかないのかなと思う今日この頃です。

2006/12/24(日) 17:25:09 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『』

☆テコンドーパパさま
早いもので、もう明日が決戦日です。・・・その後結局最初の「意気込み」も徐々にトーンダウンして「なんだかいつも通りの中途半端な仕上がりになったなあ」という感じです(苦笑)

まあ、ここで安易に結果が出てしまうよりも内も「トンネル」にひとまず入り、自力で抜け出すような経験を積んだほうが後々のためにはいいのかなあと、負けたときの言い訳とも取れることを思う・・・試合前日の親心なのであった!?(笑)

2006/12/24(日) 17:25:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/72-478774f2
 |  HOME  | 
ページランク
