スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

反省!反省!・・・で、再挑戦へ

大会が終わり、妻がしっかりと撮影していてくれた試合のビデオをここ1週間、毎日毎日見ている。見れば見るほど「反省点」だらけでうんざりしてくる。ビデオを見ながら気付いたことをメモっていたら数十行にも及んでしまった。

まあ、結局「一から出直し」状態なのだが・・・次回の大会までにはこのいくつかでも克服して挑みたい。

そのいくつかの反省点

1)下がりすぎ:前に出るより下がっている場面が多く、ビデオを見てはうんざりしてしまった。もとフルコンとは思えない弱気ぶり。
2)1)と関連して攻めが中途半端:もっと追い込めば!という場面で攻撃を止めるので反撃される→下がるという場面が多い。
3)攻めがワンパターン→トルリョチャギ中心でヨッチャギがほとんど出ていない。
4)カウンターのパンデを一生懸命出していたが、タイミングが遅く蹴りも遅い。また狙いすぎで読まれっぱなし。
e.t.c.・・・

とまだまだあって書ききれない(滝汗)。

それと重要なことだが、やっぱ息は結構上がってしまった。特に最後の試合(3位決定戦)の延長後半もっと攻めるべきところで動きに精彩がなくなってしまったのはスタミナ切れだったのだと思う(本番ではそれほど感じなかったがビデオで見ると完全にへばっている)。

と、ごちゃごちゃ言っても、もっともっと経験をつむことが今の時期なにより重要かなっ・・ということで・・・一ヵ月後の試合に出ることにした。

さてと・・・練習!練習!

2006/04/24(月) | テコンドー試合の反省 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

道場長!

『』

おつかれさまでした。^^; 
それにしてもその苦労は私も見習わねばなりません!
まだまだー! ファイトー!!

2006/12/24(日) 16:07:21 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『』

★道場長!さま
内容は全くなっとくできませんでしたが、ホントにいい経験となりました。なんといっても大会のあの緊張感・雰囲気を久々に味わえたのがなによりも嬉しかったです。

まだまだまだまだ・・・・、学ばなければいけないことが多そうなので今後ともご指導のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

2006/12/24(日) 16:08:17 | URL | [ 編集]

アレン

『』

自分も全く同じような反省点です・・・全日本出場枠を掛けて地方を駆け回ってた時のような必死さがマッソギにでてません。あの時は前歯が折れても勝ち進む様なマッソギだったのに、全日本本戦から最近にかけて、カウンター狙いの弱気なマッソギが続いています・・・orz 今決めました!自分、また前に出ます!野生を取り戻します!!p(炎Д炎)q  そして、日記読ませてもらいましたが、本当に自己鍛錬には頭の下がる思いです!自分ももっとやらねば!と思います!そして、自分も息子さん同様、テコンドーから「努力は人を裏切らない」ということを教わりました!

2006/12/24(日) 16:08:54 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『』

★アレンさん
もうずいぶん日は経ってしまいましたが大会お疲れさまでした。・・・練習のマッソギなどではアレンさんは「アグレッシブに攻め続ける」印象が強いので、「弱気」という反省されているのは意外ですね。

・・・しかし、今後もっと「攻め続ける」強気のアレンさんの試合はますます楽しみですね。

今後もお互いがんばりましょう!

2006/12/24(日) 16:09:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/54-16a2e8e8
 |  HOME  | 
ページランク
