スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

好きだから

20081020.jpg

四十路間近のおっさんと言えば、あだち充の「タッチ」リアルタイム世代です。

全くどの作品も名前が違うだけで同じキャラクターが登場しても、物語の展開がパターン通りでも・・・なんとなく読みたくなってしまうのが・・・あだち充の作品(笑)

ここ数日、子供らと読んでいたのは「KATSU!」というボクシングマンガ。

主人公「里山活樹」とヒロイン「水谷香月」のこんなシーンがありました(「KATSU!14巻より引用)

「何人いるんだろな?ボクシングだけで食えるやつって。」

「世界を獲らない限り、ほとんど名前も残らない。ハードなことではトップクラスなのに、極めて見返りの少ないスポーツだよな」

「そんなことはみんな百も承知でやってるのよ。」

「好きだからに決まってるでしょ。」

「金と名誉だけが見返りじゃないのよ」


そのボクシング以上にマイナーでしかもアマチュア競技のテコンドー。

「見返り」

なんかを期待している練習生は・・・いないでしょうね。

「好きだから」

ということがモチベーションの根幹なら・・・

ボクサーが必死になるのと同じように・・・必死になってもいいはずですよね。

「いい歳こいてなんでそんなに必死なんだよ」

という周りの揶揄が大きくなればなるほど・・・こんな確認を何度もしてみたくなります。

さすがに守るものを犠牲にしてまで・・・というところまではいきませんが・・・私の場合、異常な減量などをしていますから、その必死の姿は同世代の同僚からは奇異の目で見られます。

「なんでそんな必死なの?・・・なんか得することがあるわけ?」

ないですよね(笑)


「好きだから」

・・・それだけでいいんですよ。

2008/10/19(日) | 普通の日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

山崎です。

『そうですね。』

好きだから続ける。まさにその通りですね。



2008/10/20(月) 22:49:03 | URL | [ 編集]

Tommy

『いいですねー』

好きだから!
説得力のある一言ですよね。
経済力には欠けますけど…
私も好きだから、もう少し
ボクシング続けたいですね!

2008/10/21(火) 00:56:38 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>山崎さま』

あれこれ考えすぎると気持がぶれてしまったりするんですよね。

・・・案外答えはシンプルなのかもしれませんね。

2008/10/21(火) 13:39:32 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>Tommyさま』

確かに経済力、周りの迷惑かえりみず・・・という独り善がりな論理かもしれませんね~(笑)

でも、そこは大人の裁量でカバーしつつ(ってなんのこっちゃ!?)

・・・お互いもう少し頑張っていきましょう!!

2008/10/21(火) 13:42:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/480-d66cb72b
 |  HOME  | 
ページランク
