スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

視力の話 レーシック手術?

「あれ?メガネどうしたんですか?コンタクトですか?」

「いや、レーシック手術したんだよ」

「???レーシック?」

レーシックWikipedia

「視力0.09が1.5まで上がったよ、手術も20分くらいで楽だったな~」

昨日の営業会議で、久々にあった先輩との会話。

ご存知の方も多いと思いますが、このレーシックというのは、どうやら短時間の手術で視力が回復するそうです。

私は、結構重度の近視です。

中学までは2.0という視力を持っていたのが、高校に入り急速に視力が落ち始め、今は0.1以下までおちしまっています。

格闘技をやっていれば、視力というのはもちろん重要なファクターです。

テコンドーの試合ではコンタクトレンズをしたまま試合に出ている人が多い。

「足技中心」「ライトコンタクト」ならではと思うが、試合中にコンタクトレンズがはずれて試合が中断する場面が結構ありますよね。

こういう私も試合中何度もコンタクトがはずれて試合を中断させている(苦笑)

私は使い捨てのコンタクトを使用しているので、落ちたコンタクトは探さずに、残った片方のコンタクトもすぐにはずして「コンタクトなし」で試合を続行するようにしている。

コンタクトが外れていきなり0.1以下のぼんやりした視界で試合を続行するのは・・・正直、少々つらい。

・・・だから、昨日の先輩の話を聞いてちょっと考えてしまう訳です。

もちろん、安易に飛びつくのは恐いけど、多くのスポーツ選手がこの手術をしているという話を聞くと怪しい手術でもない気もする。



・・・ちょっと真剣に検討してみようかな~・・・

2008/10/10(金) | 普通の日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ちゅらうみ

『視力』

今の所私は大丈夫ですが、目が大事だというのはいろんなスポーツの場面で感じます。
ブログ友の主婦の方も迷い迷って時間をかけて一大決心でレーシック?を受けられた方いっらしゃいました。
今まで感じたことがなかった視界?視力に喜びを感じておられました。簡単な決心でなかった様子がこちらにも伝わっていたので、喜びも一入のようです。

どういう答えを出すかはそれぞれですね。
これからも応援します。

2008/10/12(日) 09:58:39 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>ちゅらうみさん』

レーシックって、最近は結構認知度が上がってるんですかね。

やはり、お知りあいにいらっしゃいましたか・・・

私も気をつけてまわりにリサーチしてみると何人かいました。

悩みますね・・・でも世界が変わる喜び、わかる気がします。
長年近視と付き合ってきた者としてはね(^^;)

2008/10/13(月) 07:27:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/473-90da1d82
 |  HOME  | 
ページランク
