スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

短期計画から中・長期計画へ

会社の話。

営業部門の9月末は、半期の決算月なので「数字」に負われる毎日。

辛い辛い9月です(泣)

9月に入れば

「もう、今更・・・」

という状況になりますので、

必然的に「短期間」で少しでも結果の出る方針を採るようになります。


〆日を明日に控えた、会社での今朝のミーティング。

今日となっては、もう結果はある程度確定していますから、もうジタバタはしません。辛い辛い9月もちようやく終わった訳です。

ここからは、10月に入ってからのことに意識を移していかないといけません。

なので・・・

「9月は、その場の数字作りにガムシャラになったけど、もう10月に入りますから地に足のついた、中・長期的な方針に頭を切り替えよう!」

なんてコメントを部下の前でしました。


会社でのそんなコメントして「そういえばテコンドーでも同じだなあ」と思ってしまいました。




・・・・テコンドーの話。

すっかりなまりきった状態から「よし!大会を目指すぞ!」

と思い立ってから、先週大会を終えるまで約二ヶ月。

なまり切ってプヨプヨに太った(という程ではないが)身体から、二ヵ月後には全日本の選考会に出なければならなかった訳です。


・・・なので、

9月に入れば

「もう、今更・・・」

という状況になりますので、

必然的に「短期間」で少しでも結果の出る方針を採るようになります。
(ブルーの文字は上述のコピペ:笑)


しかし、もう大会が終わった今となっては・・・

「なんとか試合に間に合わせるための短期的な練習をしてきましたが、もう地に足のついた、中・長期的な練習に切り替えよう!」

としないといけないかなあ~と仕事同様に思ってみた訳です。


でもそんな中・長期的な練習計画を立てるのって・・・結構ワクワクして楽しいしいですね(笑)

2008/09/29(月) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

山崎です。

『上期ももうすぐ終わり。』

上期ももうすぐ終わりに近づき、会社員にとって予算数字は付き物。
予算達成の使命を与えられ、世の会社員は、働いている。(特に営業マンは・・・)

楽に達成できるのであれば良いのだが、中々そうはうまく行かない。

儲かっている会社を羨ましく思うこの頃・・・

下期も頑張りましょう。

2008/09/29(月) 23:36:06 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>山崎さま』

「数字が全て」

・・・で語られてしまうつらさもありますが

「ちゃんと見える結果をださないと意味が無い」

というシビアな感性は身につけたほうがいいのか
なあ~とも思います。

テコンドーでは最近負けが多くて・・・結果出てないんですが(苦笑)

2008/09/30(火) 10:20:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/466-09205eb0
 |  HOME  | 
ページランク
