スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心のアンテナ

久々に走った。

「試合を目指すのに走っていなかったのか?」

と呆れられてしまいそうですが・・・実は、そうなんです(汗)

理由は前にも再三書いたとおりで「膝の故障」が原因。

いつも走っていたコース(約6.6km)を走りきると、古傷が原因で、数日間膝に激痛残ってしまうことから・・・ついには「走る」ことを断念していた。


数週間前・・・遅ればせながら、ようやく再開した試合用のトレーニングでの持久力トレは、もっぱらサーキットトレかサンドバッグを使ったインターバルトレのみ。

試合時間(2分、3分という時間)を全力で動けるような持久力を養成する・・・所謂「ミドルパワー」のトレですね。

これだけで良い訳がないとは思っていますが・・・これしかできないので、開き直っていた。


ただ、たまたま会ったボクシングをやっている知り合いとこんな会話をするうちに・・・また、走りたくなった。

「どう?調子は?」

「つい最近まで肩痛めてて・・・練習できなかったんすよ」

「ああ、そうなんだ・・・で、練習は再開したの?」

「ええ、先週ようやく・・・復帰後の初回の練習は正直怖かったっすよ・・・一ヶ月ぶりだったから」

(俺なんて、ただの怠け心で2ヶ月自主トレさっぼてったんだけどなあ~:汗)

「俺、不安だったからひたすら走ってましたよ。俺、仕事も肉体労働で朝も早いんだけど・・・そんなこと言ってらんないし・・・俺やっぱプロになりたいし」

「凄いね・・・その気持ちの高さは・・・ホント凄いよ」

「いや・・・俺なんてまだまだっすよ・・・こんなんじゃあ・・・」

・・・見た目はただのヤンキーにしか見えないこの青年が・・・実は、こんなにも意識が高いのだ。

・・・だから・・・今日は、彼の一ヶ月の「苦悩」を思いながら久々に走ることにした・・・俺だって「気持ち」だけは負けてられないのだ。


案の定、後半膝に違和感を感じたが・・・思ったほどでもなかった。

また、今日はこんな程度の痛みは我慢したかった。


自分の意識は気付くと・・・どんどん下がっていく・・・そして、それに気付けない。


そんな時・・・それを教えてくれる「声」に偶然出会う・・・今日の彼との出会いのように。


はやり1人では・・・決して強くなれない。

必死になると・・・「心のアンテナ」が動き出す。

・・・だからこんな偶然も増えてくるのだろうか。

少しは必死になっているのだろうか?

今は・・・そう信じたい。

2008/08/13(水) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

yamazakiです。

『ロード』

最近、走るようにしています。

やはりロードワークは、全ての運動の基本であり、
足腰が鍛えられこれまでの練習だけではいけないと思い、ひたすら走っています。 10Kを

さすがに若くないので6Kあたりで膝がいたくなり、
何度もこの辺でやめようと思うが、自分に厳しく
言い聞かせ、ばてばてで完走という感じであります。

しかし最近、体重が落ちてきたのでうれしい所です。

貴殿の努力を見習い、私も頑張りたいと思って
おります。
良い練習方法ありましたら、ご享受をお願いします。





2008/08/14(木) 18:34:00 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>yamazakiさま』

10K!!走ってらっしゃるのはすばらしいですね。

なんだかんだで、やっぱ走るのが基本ですよね。
是非頑張ってください(^^)

・・・私はアドバイスできるほど大したことしていませんが(^^;)

「短い練習でも毎日行う」

ということは大事かなあ~と常々感じています。

忙しい社会人の場合、まとまった時間はなかなかとれないでしょうから、30分枠の練習を一日のうちに数コマ配置するほうが(例えば出勤前、夕食前、就寝前など)・・・融通が利いて結構継続するのにいいような気がします(全てのコマはできないことも多いですが)。

お互いもっともっと切磋琢磨して頑張りましょう!!

2008/08/14(木) 21:43:28 | URL | [ 編集]

yamazakiです。

『No title』

アドバイスありがとうございます。

短い時間でも集中して、継続するようにしてきたいと思います。

2008/08/14(木) 22:59:24 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>yamazakiさま』

頑張りましょう~!!

2008/08/15(金) 23:50:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/430-72714618
 |  HOME  | 
ページランク
