スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蜘蛛の糸(注:蜘蛛画像あり)

朝のやや涼しい時間にサンドバッグを蹴っていたら・・・

「カサカサカサ」

と蜘蛛がバッグの上から這って出てきた。

20080720.jpg


危うく

「べちゃ!」

とその蜘蛛を足の裏で蹴り潰すところだった(笑)



さわやかな”風”とともにやってきた、蜘蛛との印象的な出会い。



「印象的な偶然の出会い」

に意味をもたせるのは面白い。



日常、合理的な思考に雁字搦めにされた頭のスイッチを「スッ!」と切り替えてみる。



・・・想像力を膨らませてみる。



・・・”風”は眼に見えないもの・・・「こころ」の象徴とされる

・・・蜘蛛が作る同心円の巣は・・・想像力と自己中心の世界。

・・・その巣のイメージは運命を意味し、死と再生を繰り返す事と関係する。

・・・蜘蛛の糸は丈夫、力強さを表し、巣は人生の罠である。

・・・蜘蛛は月の満ち欠け、大地の豊かさ、他の虫への攻撃性が有る。

力強い蜘蛛の糸。それは想像力の象徴。しかしそれは罠にもなりうる危険なもの。死(脱落)と再生を繰り返しながら成長する自分の姿。


そんなふうに彼のメッセージを受け止めた私は、彼を安全な場所に避難させた。


涼しい風は、いつの間にか止んでいた。

茹だるような暑さの中、私はファンタジーの世界から引き戻され何事もなかったように黒いバッグを蹴りつづけた。

2008/07/20(日) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

山崎です。

『素晴らしい想像力。』

素晴らしい想像力ですね。

私なんか蜘蛛を見ても想像するのは、スパイダーマン程度でしょうか?(笑)

日頃から本を読んだり、勉強されているのが、伺えます。

私も貴殿を見習って仕事、勉強そして練習に励みたいと思います。

2008/07/20(日) 13:31:05 | URL | [ 編集]

ちゅらうみ

『No title』

コメントを頂いてから時々覗かせて頂いていました。
目的あって頑張る姿、素敵だと思います。

テコンドーに少し興味を持って、自分の組手に活かせないか想像だけは張り巡らせています。
ミット相手に、組手構えから一回転蹴り・・とか、試合において、突きを一切出さずに蹴りだけで捌いてる自分とか(笑)

基本も出来てない普段稽古でいつも夢は打ち砕かれますが・・。

2008/07/20(日) 23:37:16 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>山崎さま』

ちょっと悪乗りした文章になってますね(大汗)

本は・・・確かに根がマニアなんで(!?)格闘系雑誌を筆頭によく読んでいます(笑)

格闘技→武道→精神鍛錬→哲学・心理学というベクトルで「こころ」について興味を持っている武道家・格闘家って結構いたりますよね?須藤元気とか・・・私もその口です(笑)

2008/07/21(月) 01:07:35 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>ちゅらうみさま』

コメント有難うございます!嬉しいですね~(^^)

私も前にコメントさせていただいた通り、ちゅらうみさんのブログは面白いし、更新も早いので毎日チェックしてますよ(笑)

是非、想像だけでなくテコンドーばりの華麗な蹴り技を駆使する試合の動画期待していますよ~!!

2008/07/21(月) 01:14:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/418-60b7c2c0
 |  HOME  | 
ページランク
