スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白状・・・無謀な増量計画失敗談

72kg

これは、ついこの間までの私の体重。

・・・そう、私が出ていた試合の階級は-57kgです。

つまり、15kg増量していたということです。

実はこれには訳があって・・・



無謀な計画を白状しましょうか。



全日本終了後すぐに

「もう減量はしない!階級変えるぞ!」

と言ってましたね。

これは-57kgのすぐ上の階級「-64kg(ライト)」もしくは、その上の「-71g(ミドル)」のための増量という話では実はななかったんです。

このライト、ミドルは言わずもがなの激戦区。

弱気なおっさんはこの二つの階級は避けたい訳です。だからその激戦区を上にスルーして「-78kg(ヘビー)」まで上げてしまえ!発想にたどり着いたという訳です。

・・・今思えば、甘い甘い・・・バカな発想でした(苦笑)。

色々調べた結果、たかだか半年で20kg近く増量するなど無謀もいいところ。

もちろん単なる脂肪太りなら「数字だけ」つじつまは合うだろうけど、筋肉だけで増やしてというのは度台むりな話。

筋肉だけで増やせる体重は年間4kg~5kgが限度らしい。しかも筋肉だけで、この4~5kgの増量することだって結構大変だとか。

数字合わせの脂肪だけ増やしても「メタボ」になって終わりです(笑)

ただ、私もやる時は極端なんで結構真剣に無理したわけです・・・この増量計画。

毎日プロテインを5食、食事以外にとりつつ来る日も来る日も筋トレ筋トレ・・・。

ただ、終いに体調を崩して・・・非常に中途半端でこの無謀な試みも終わりました。

残ったのは「少しの筋肉と」無駄についてしまった「大量の脂肪」。

トレーニングのモチベーションが一気に下がったのもこのころです。


最近は少しづつ減量をスタートして、さっきのトレ後の計量で67kg。

-57kgまでは10kgもあります。

もう一ヵ月半しかない関東大会はちょっと絶望的かな。

無理すればやれなくも無いけど・・・無理したくないのが正直なところ。

秋の近畿~中四国大会までには何とかしたいと思っていはいます。


・・・それにしても、この増量計画・・・全くへたこきました(泣)

2008/07/15(火) | コンディショニング&減量 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ぐりふぃー

『増量』

私も高校の時は60kgくらいでしたが20年かけて25kg増量しました。多少脂肪は乗っていますが(笑)
今はいいサプリメントも出ているので緩やかであれば比較的簡単に増量できる時代になりましたよね。

2008/07/15(火) 10:11:27 | URL | [ 編集]

山崎です。

『好きだからこそ・・・』

増量も減量もテコンドーが好きだからですね。

何かに真剣に取り組んでいる姿勢は、年齢に関係なく素晴らしいことだと思います。

1回きりの人生。思う存分に楽しんで下さい。

2008/07/15(火) 18:29:20 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>ぐりふぃーさま』

コメント有難うございます。

そうですよね。20年かけて25kgというペースですよね・・・普通は(^^;)・・・フルコンはちょっと脂ののった筋肉が理想なんではないでしょうか?(笑)

サプリは・・・結局プロテインしか使いませんでしたけど・・・ビルダーってとってもお金のかかる(サプリ代)スポーツだってことはよく解りました(苦笑)。

2008/07/15(火) 23:13:23 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>山崎さま』

お久しぶりです。励ましのお言葉感謝です。「バカなおっさんだなあ~」という感想しかないと思っておりましたので(^^;)

どっちにしろ、真剣に試合を追いかけられるのもおそらく数年が限度でしょうから・・・もう少しだけ無理してみようとは思っています(^^)

2008/07/15(火) 23:16:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/415-7a01d539
 |  HOME  | 
ページランク
