

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よく食べるやつは強い

大会前は「減量をしているメンバー」を中心に、道場内でも「体重」の話題に花が咲く(?)ことが多い。

そんな大会前の一こまで、ベテランスポーツインストラクターの道場生からそんな言葉があった。

「体重が増えると、それだけで「ベンチ(プレス)」の記録が伸びるんだよね」

裏を返せば「体重減るだけで、パワーは落ちる」

ということでもありますね。

「体重が減るとパワーが落ちる」

というのは感覚的(経験的)に理解できるけど

「ただ体重が増えてもパワーが増える」

というのは少し新鮮な情報。

筋肉だけ増やす」ということは難しいけど、逆に「脂肪だけ増える」ということもまたないのかもしれないですね(もちろんトレーニングをコンスタントに続けているという必要はあると思いますが)。

だから例え「自然増」と思っていた「体重増加」でも脂肪だけでなく筋肉も増えているということなんでしょう。

だとすれば、よく言われるように「よく食べるやつは強い」というのは真実なのかも知れませんね。





で、・・・なぜ急に「増量」ネタを書くかって?

・・・・もちろん大会後の「暴飲暴食」が止まらない自分への言い訳(正当化)です(汗)

PS)名言紹介(トップページ)更新 ・・・勇気が出る言葉を共有しましょう!

2008/03/18(火) | コンディショニング&減量 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/383-0222f3a8
 |  HOME  | 
ページランク
