スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

筋トレ再開!?

このブログを立ち上げた当初、必死になってやっていたトレーニングは、実は「筋トレ」でした。

それは「とりあえず武道・格闘技が出来る身体」を作るという意味でこれは必要なことであったのだと思っている。・・・ただ、ここ一年のトレーニングで、この筋トレをする割合は激減した。

その主な要因に「減量」があったのも事実だが(筋肉増による体重増を避けた)、それ以上に「それ以外の練習が増えてしまったので時間がなくなった」というファクターも大きい。

身体というのは正直なもので・・・今回の試合では「フィジカル面の弱さ」をかなり痛感した。これは映像を見ていても明らかで、(減量&オーバーワーク?の影響も大きいと思うが)どこか動きに「勢い」がなかった。

色帯び時代の試合映像を見るとむしろ「ブルファイト」で押しまくるのが私のファイトスタイルだったのが、そのアグレッシブさが、今回すっかり影をひそめてしまった。もちろん「ブルファイト」というスタイルの弊害を多く感じていたのも事実なので意識的にスタイルが変っていったとういものあるけど・・・今回の勢いのなさは少々「あれれ?」という感じ。



・・・ということで、またフィジカル面の強化(復活)を図るために筋トレの時間を少し増やしていく必要があるのかなあと考えている。

とりあえず、今は減量のことは考える必要もないし・・・しばらくは思いっきり食べて、思いっきり筋トレして・・・よわよわしくなった身体の強化をしてみようと思う。




でも・・・筋トレってついつい面白くてエスカレートするきらいがあるんですよね(^^;)



テコンダーなんだかビルダーなんだか分からないトレ内容に陥るのには注意しつつ・・・しばらく楽しんでみます。

2008/03/13(木) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

M.K

『』

テコンドーの選手ですと他の武道に
比べてパワーよりテクニックとスピードがあった方が、有利だと思いましたが、筋トレも必要なんでしょうね。

2008/03/13(木) 22:06:34 | URL | [ 編集]

山崎

『』

S殿

私も壮年です。お互いに頑張りましょう。

2008/03/13(木) 22:17:24 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>MKさま』

パワートレーニングを重視するかどうかは人によって意見が分かれるかもしれませんね。私のスタンスとしては「若者が(もともと)もつパワー、スピードに対抗するため」ですね(笑)衰えたぶんを取り戻すというか・・・そんな感じです。

2008/03/15(土) 08:47:56 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>山崎さま』

コメント有難うございます。まだまだ多くの壮年テコンダーが頑張っているという事実に励まされます。がんばりましょう!

2008/03/15(土) 08:49:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/378-a3a69e3c
 |  HOME  | 
ページランク
