

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろ始動します

前々回の投稿では、「全日本大会出場という目標達成報告」的な意味合いが強かったため、意識的にポジティブ報告に終始した。

だが、実際に自分の試合を振り返れば・・・浮かれてばかりいるわけにいかない反省点がいくらでもあるのである。

試合が終わってからもう既に何度見返したか分からない試合の映像。

見れば見るほど・・・自分の足りなさが後から後から沸いて出てくる(苦笑)

毎度だが・・・その反省点はきっちりと、ここでも何度か紹介した「ノート」に記録しておく。

そういえば、このノート。

道場の稽古に限らず、自主トレでも必ずなんからかの「反省点・アイデア」を「毎日必ず」記録することをノルマにしていたので・・・結構なページ数になった。

2008313.jpg


「毎日のノルマ」にあえてしているのは、一回練習をして全く反省も発見もアイデアも書くことがないというのは意識が低すぎると思うからだ。そんな「惰性の練習」に陥らないために、毎回毎回頭をフルに使って練習する習慣にしている。


---------------------------------------------------------------------

試合が終わった後は、次の試合までの練習メニューを変えることにしている。

これは試合の映像を見ながら、また、いままで記録してきた上述のノートを参考にしながら「練習したことが試合で使えたのかどうか?」「何が足らなかったか?」をじっくり吟味して・・・新たなメニューを決めていくのだ。

こういう作業は・・・非常に前向きな作業なわけで・・・ワクワクする。


もう少しゆっくりしたい感はあるんだが・・・「次の目標」にむけて、もうボチボチ始動しはじまめます(^^)

----------------------------------------------------------
毎日、毎日・・・何度サンドバッグを蹴り込んだか知れないカウンターのパンデ・トルリョ・チャギ(後ろ回し蹴り)。試合でしっかり出てくれました。
2008030915.jpg


2008030914.jpg

2008/03/12(水) | テコンドー試合の反省 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ゲスト

『』

私も貴殿と同じ世代の38歳

某道場にてテコンドーを続けております。

貴殿のがんばりに共感しております。

2008/03/13(木) 09:01:48 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>ゲストさま』

コメント有難うございます。

おそらくかなりの上の方と勝手に想像して(!?)、恐縮しております(^^;)

「年甲斐もなく」といつも反省しつつ、それでも諦めきれず・・・ということの繰り返しですので、そういっていただけると大変励みになります。

今後ともよろしくお願い致します。



2008/03/13(木) 20:26:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/377-0f552c9a
 |  HOME  | 
ページランク
