

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メンタルトレーニング

大会まで一ヶ月を切った。

気持もナーバスになる頻度が多くなる。

最近のスポーツ界では、これらの「こころの問題」にも真剣にメスが入れられている。「メンタルトレーニング」の重要性は今や常識なんじゃあないだろうか?

「本番アガらないように」
「アガっても力を発揮できるように」
「試合前に弱気にならないように」

等・・・アプローチはいろいろありそうだ。

私も過去の僅かばかりの試合経験だと、一番多いパターンが、試合直前、「弱気」になって試合会場から逃げ出したくなるというパターン。周りの選手全員が強く見えて仕方がなくなる。

でも、きっとこの「弱気」に客観的根拠がなくて、試合直前の不安感から、なんでもかんでも「ネガティブ」に考えてしまうだけなんだと思う。

客観性がないゆえに、これらの「ネガティブ」な状況は、「訓練」によってある程度コントール可能なのかもしれないし・・・それができるなら、なんとかマスターしたいもんだ。

・・・

もともと気が小さい(?)私は、これから一ヶ月弱、これらのメンタルなトレーニングも視野に入れていかないと・・・と真剣に考えるこのごろ。

2008/02/10(日) | コンディショニング&減量 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/359-1a1088ca
 |  HOME  | 
ページランク
