スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遅ればせながら・・・Dynamite!!

遅ればせながら、大晦日の「Dynamite!!」の感想いきましょうか。

ここ数年の大晦日は、家族小旅行のホテルで迎えるのが定番になりつつある。

浴衣を着ながら、ホテルの小さいブラウン管TVでDynamite!!をみるのが我が家の大晦日の風景(まあ熱心に見ているのは私だけだけど:汗)

・・・といっても、家族団欒中にTVに何時間もくぎ付けになるのは不可能な訳で・・・結局、所々しか見ていないんだけど・・・。

・・・ですから気になった試合をちょっとだけ(^^)


今回一番面白かったのが・・・個人的にはK-1甲子園。

・・・今の高校生のレベルの高さにビックリですね。

HIROYAをはじめて見たときは、ビックリしましたが・・・それは天才HIROYAだから特別なんだ、と思ってました。・・・しかし、今日の試合を見る限りでは彼が特別飛び抜けている訳ではなかったんですね。

解説者(畑山?)は決勝戦で「テクニックは認めるが、若者らしい元気がない」って苦言を吐いておりましたが。・・・やっぱそんな周りのイメージに縛られて戦わないといけない彼らも辛いよね(笑)

優勝した雄大選手・・・いいね~彼。武田幸三を思いっきり意識した首の振り方とか表情とか(笑)。優勝した直後の武田幸三の笑みがとっても印象的でしたね・・・弟分への愛を感じました。



さて、テコンダーとしては、やはりHIROYAと第一試合を戦った才賀紀左衛門選手の蹴り技に注目しました。

練習ではテコンドーで使うハンドミット使ってましたね。このハンドミットに回転系の足技を綺麗に繰り出していた映像には、横で見ていた長男も「あれ?テコンドーじゃん!」って反応していました。

あの360°回し蹴りから後ろ回蹴りの連続技はWTF系定番コンビですね。テコンダーならいざ知らず、あそこまで綺麗に回る空手の選手ってあまり見かけないので、期待が膨らみました。

試合はやはり時折見せるトリッキーな蹴り技が印象的でしたね。どれもあと一歩ヒットしなかったのが残念でしたが。

せっかくなんでテコンダー視点で気になった動きをいくつか・・・

1)開始早々、後ろ回蹴り!・・・いいね~(笑)また、かわされた後の上段前蹴りのフォローがナイス!普通はこのフォローは回蹴りが多いと思うけど、前蹴りの方が速くていいかも!?・・・これいただき!(笑)

2)ほとんどのハイキックがブラジリアンキックでしたね。クセなのかな?ただ後ろ足から押し込むような蹴りになっていたのがやや残念。グラウベのように前足で鋭く速く出せれば・・・ヒットしたかも?

3)何度か放ったスピンバックキックのカウンター・・・惜しかった!全部横にすっぽ抜けちゃいましたね。・・・ただ回ると大抵ああなるんだよね。距離と角度を意識してジャンプできるようになればね・・・って偉そうですか?まあこれはITFテコンドーの十八番だからご勘弁(滝汗)

次行きましょう・・・

魔裟斗vs.チェ・ヨンス

危なげない魔裟斗勝利は予想通りだったけど・・・魔裟斗のパンチも、やっぱヨンスにクリーンヒットしなかったですね。逆に魔裟斗が押し込まれてまっすぐ下がってる場面もあったし。試合前「パンチで倒す」と言ってましたが、元世界チャンピオンにそう簡単な話ではなかったようですね。

・・・またヨンスが時折見せた右の跳び後ろ蹴り(?)・・・韓国ゆえにテコンドーなんでしょうか?・・・あれはあたらないですよね(苦笑)




他にも印象に残った試合は多くありましたが・・・そろそろ息切れしてきました。

テコンダー的マニア視点ではこんなもんでしょうか(^^;)

2008/01/05(土) | 格闘技マニア | トラックバック(1) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/331-909b4236

テコンドー 技に関する話題です。

遅ればせながら・・・Dynamite!!さて、テコンダーとしては、やはりHIROYAと第一試合を戦った才賀紀左衛門選手の蹴り技には注目しました。 練習ではテコンドーで使うハンドミット使ってましたね。このハンドミットに回転系の足技を綺麗に繰り出していた映像には、横で見て

2008/01/05(土) 20:03:25 | テコンドー(taekwondo)の情報ブログ

 |  HOME  | 
ページランク
