

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セカンドスタイル

AMは長男の強化練習に付き合う形で、けっこうハードなトレーニングに参加。

そのトレーニングの筋疲労を残したままPMはT道場の通常稽古。

この日は、T道場の絞稽古・・・じゃなくて〆稽古。

ハードな基本蹴りから全トゥル(型)連続通し稽古。これで筋疲労を充分プラスして・・・最後に恒例の「全員マッソギ」で〆る。

最初は少年部から。

私と同様にAMの強化練習+Tクラブ練習×2コマ(ここまでで4時間半の練習)をこなしていた長男。初めての強化練習ということもあったのか・・・疲労感ありありで動きが悪い。

集中力もいまいちで下位生徒に上段をもらっていたりした。

「まだまだスタミナが弱いな・・・こんなんではフルコンカラテの試合はきついぞ!」

と思いつつ・・・今度は青年部。

「あれ?・・・足が・・・思うように上がらない・・・って俺もバテバテじゃね~か!?」

ということで、なんとなくいつもよりワンテンポ反応が遅くなってしまいしんどい組手が続いた。

体が動かないと・・・いつもとは全く違う動きになってくる。スタイルそのものも変わってくる。

「なるほど、スタイルって元気な時だけ想定してたらいけないんだなあ~」
「疲れた状態でのスタイルも考えないと・・・」

という(もしかしたらあたりまえの)発見。

そういった意味で、この日の稽古日記の内容は充実したものとなった。それだけ多くの発見があったのだ。

「あえてしんどい体調で稽古してみる」

というのは重要なことかもしれない。

・・・にしても、長男のフルコン試合にはまだまだスタミナ面で厳しいのと同様に私も

「こんなスタミナじゃあ全日本はまだまだつらいなあ~」

を痛感。

いろんな発見もあったが・・・不安もまた募ったのであった。

2007/12/23(日) | テコンドー道場稽古 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

テコンドーパパ

『』

ご無沙汰しております。毎日、日課のように拝見してります。ファイターさんの減量振りに感心しながら2kgも増量した私は一向にテコンドーを始める決心がつかない今日この頃です。ファイターさんのブログは中年に元気を送るブログですので、来年の活躍とブログも期待しております。

2007/12/23(日) 22:16:51 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>テコンドーパパさま』

応援ありがとうございます(^^)

私のほうがむしろこのブログのコメントで励まされることのほうが多いので感謝しております。

嬉しい気持ち、落ち込んだときの本音を打ち明けられる唯一の場所なんで。

・・・これからもよろしくお願いいたします!

2007/12/24(月) 17:11:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/321-b5446b30
 |  HOME  | 
ページランク
