

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

究極の柔軟力

ガッチガチ・・・ってもんじゃあないです。

・・・今日の身体の硬さです。

一週間ストレッチしてない上に、まだ筋肉に風邪ウィルスが残っているのか、とにかく身体を曲げようとしてもいつもの30%程度しか曲がらんし、何より異様な痛さ。

もちろんまだ、風邪は完治していないので無理をするつもりは無いが・・・せめてストレッチだけでもと思ったのだが・・・これが一番ハードルが高かったかもしれない!?

最近は、反動つける動的な「ダイナミック・ストレッチング」というものが注目されているらしく、従来の静止系のストレッチ(スタティック・ストレッチング)が隅に追いやられていく傾向があるとか・・・

テコンドーは、従来の静止系重視。これは驚異的な柔軟性が要求されるテコンドーゆえ必要なこと。ただ極端な柔軟性を必要としないスポーツではむしろ動きの中で筋肉を伸ばす工夫をすうほうがいいらしい。だから「ダイナミック~」というのだ。

まあ、そんなうんちくはおいといて・・・今日の私は静止系でも超静止系でいかないと身体が壊れそう。

・・・で、ごそごそと本棚を探したら・・・でてきました

ヨーガの本が・・・これぞ究極の超静止系ストレッチですよね。

・・・しかも写真を見れば「そこまでやるか!」ってほどの柔軟力。

ここまでの柔軟力は中国雑技団かヨガ行者ならではですね(汗)

まあ上を目指すのはいいことなんで・・・じっくり超静止系でこんな写真をたまにみるのもいいかもしれない・・・

もちろんヨーガは身体を柔らかくする事が最終目的ではないと思いますが・・・「柔軟力」ひとつとっても上には上がいるもんです。

2007/12/12(水) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

BB

『』

こんにちは、いつも楽しみに拝見させていただいてます。35歳の青帯です。自分も今長引くカゼに悩まされています。早く治ってトレーニングできたらいいですね。応援しています。頑張ってください!

2007/12/13(木) 00:38:03 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>BBさんへ』

はじめまして、コメント有難うございました!
35歳とは・・・まだまだお若くて羨ましい(笑)!!

・・・風邪、流行ってますね。

お互い気をつけて・・・これからの寒くストレッチ
の厳しい季節を乗り越えましょう!

・・これからも宜しくお願い致します。

2007/12/13(木) 17:26:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/312-d735db42
 |  HOME  | 
ページランク
