スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

言えなかった20年

「へえ~武道やってるんだ・・・武道って、確か段とかあるんだよね?で、何段なの?」

自分が武道をやっているという話をすると、普通はこんな問いかけをされる。

私は高校時代に「武道」の道に足を踏み入れて以来、幾度となくこのような問いかけをされた。

しかし、残念ながら私はこの問いかけに答えることができなかった。

それは、高校時代から、いくつか通った武道道場で「段」を取得できていないからなのだ。

「段はもっていないんですよ、級なんです」

相手はそもそも武道に興味があるわけではないから・・・こんな返事をしても実は大して興味を持ちはしない。

しかし、肝心なのは・・・自分の中でこんな声が聞こえてしまうのだ。

「いろいろな武道やってきたけど、結局全部中途半端じゃんか・・・」


---------------------------------


仮昇段審査があった。

ようやく・・・

「段取得」というところまでやってきた。

この仮昇段を突破して、1月にある本審査をパスすれば・・・念願の「段=黒帯」を取得することになる。

テコンドー自体はまだまだ3年にも満たないけれど、思えば高校生からスタートした武道・格闘技人生だから・・・20年以上かかったというととになる(途中、ブランクの期間がほとんどなんだけど)。

ずいぶんと遠回りをしたもんだ・・・。
---------------------------------------

このような長い武道人生を通じて、ひとつだけ、よく若い人に自信を持ってアドバイスすることがある。それは・・・

「絶対、続けていろ」

ということ。

受験、就職、転勤etc・・・このような環境の変化がもっとも「継続」することの障壁となる。

このような環境の変化で、一度でも道場を離れてしまうと、多くの場合、その間に別のことに興味を持ち、さあ道場復帰だ・・・というころには、すでに武道への気持ちが離れてしまうというパターンが非常に多いのだ。経験的に。

たとえ、「今」どんなに熱中していようと。

ただ、いつの日か・・・その下火になった武道への気持ちが復活してしまうことが必ずあるから・・・

その時、「ときすでに遅し!」とならないように・・・ほそぼそとでもいいから

「絶対、続けていろ」

と心底思うのだ。

・・・・私の場合、間に合ったのか?時すでに遅かったのか?

・・・答えはまだでていないが(笑)

----------------------------------------------

「黒帯です。」

20年間言うことができなかった台詞。

この台詞を言えるまで・・・

あと・・・一歩のところまできた。

あと一息なのだ!!

2007/12/01(土) | テコンドー道場稽古 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

のぶにい

『コメントありがとうございます』

コメントありがとうございます。

いや、まさしく継続が1番大切ですよね。
歳を重ねれば重ねるほど、その重みがわかってきます。

昇段ですか!
本審査頑張ってください。
私の場合は、順調に行ってもあと3年くらいかかりますが、兎に角継続は力なり、で継続して昇段したいと思っています。

今後共宜しくお願いします。

2007/12/02(日) 17:15:35 | URL | [ 編集]

ガネーシャ

『』

すごいっ

あたしもがんばろ(^^)b

2007/12/02(日) 19:27:07 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『のぶにいさま』

わざわざのお越し感謝です(^^)

今年の松井派の世界大会も40歳以上の選手が世界から何人も参戦しておりましたね・・・そういった意味でも、最近武道って「オヤジが最も頑張れるフィールド」かなあ~なんてポジティブに思っています(笑)。

お互い、流派は違えどまだまだ若者に負けず、がんばりましょう!

2007/12/02(日) 22:14:50 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『ガネーシャさん』

どうも!・・・体調は大丈夫ですか?気力は体力からっていいますから・・・まずは養生!!

2007/12/02(日) 22:22:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/303-de8c5407
 |  HOME  | 
ページランク
