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モチベーションの大敵とは?

自主トレーニングを継続する上で、もっとも障害なるのは・・・


言わずもがな「モチベーションの低下」である。

私の場合、このモチベーションが低下する最も強力な原因は・・・

経験的に「継続が途切れる」ことで生じやすい。

???

という感じですか?(笑)

必死に休まずに、トレーニングしている時は

「今日もできた・・・よし、明日も」

とか

「今日はキツイナ・・・でも昨日もがんばったし」

という感じでサボりたい気持ちをなんとか抑え込むことができる。

ところが、一日でも休んでしまうと・・・

「昨日も休んだし・・・今日もいいかな・・・」

という負の連鎖にはまりやすい。

特に、楽なほうへ流されるのは・・・やっぱり早いのである。

(ブログの継続も・・・同じですね)

先週、水曜日に突然体調を崩したおかげで、トレーニングのリズムが乱れ気味。

先週はずいぶんトレーニングができない日が多かった(まあ、寝込んでいたので仕方ないが・・・)。

「今週から気持ちを入れ替えて・・・」

と思ったのだが、案の定・・・朝のサンドバッグトレをサボってしまった。


-----------------------------------------

今・・・ようやく夜のシャドウトレーニングをなんとか「サボりたい自分」を抑えて・・・終えることができた。

少し長めに・・・「充実感」を感じるまで頑張ってみた。

例え疲労が大きくとも・・・明日からのモチベーションに影響するとなれば・・・頑張るしかない。

約一時間ほど動いて・・・ようやく満足。

「ようし!明日もがんばるぞ~!」

という気持ちもちょっとだけ復活。

・・・明日の朝のサンドバッグが勝負ですね。

・・・今日は、少しだけ早く寝て・・・明日に備えよう!っと!(^^)

2007/11/19(月) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(0)

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