

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桑田真澄という生き方

すばらしい本に出会えた。

「試練が人を磨く 桑田真澄という生き方」(扶桑社)

1995年刊行の単行本が文庫化されていたのを書店で見つけて買った。

私は、桑田真澄という野球選手にもともと思い入れがあるわけでもなく・・・もっと言えば野球そのものに、それほど(全く?)興味をもっていないのだが・・・

今の思いは・・・

「こんなに凄い人だとは思わなかった」

である。

マスコミによってかなりネガティブなイメージが作られてしまったようですね。

この本を読んでいて、なんども涙腺が緩んだ。

また、この本で、「夢に向かって努力するスポーツ選手」にとっての

「生き方」

の完成型を見た気がした。

おそらくこれほど、多くの試練に耐えて、耐えて、なお努力しつづけるスポーツ選手はいないのではなかろうか?

我々が経験する「程度の」試練は・・・試練と言わないと痛感。

この本が隣にあれば、これから私が現役選手を続ける上で、経験するであろう試練は・・・きっと楽に超えられそうだ。

「たかが本一冊で大げさな」

と思われるかもしれないが・・・それくらいのパワーをもっている一冊だ。

2007/11/17(土) | 普通の日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/290-4787747e
 |  HOME  | 
ページランク
