スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水曜日

水曜日・・・といえば日曜日から逆算して4日前。

あたりまえですね(笑)

ただ、私にとってはこれは非常に意味のあることなんです。

テコンドーの大会は、ほとんど日曜日に開催されます。

その日曜日に最高のコンディションに持ち込むためにはラスト一週間の調整はとても重要。

特に・・・

「疲労をどう抜くか?」

は、おっさんの私にとってはとってもシビアな問題。

ラスト一週間前までの練習量、疲労具合、減量によるグリコーゲンの枯渇具合・・・などをトータルに判断しつつ調整するわけだが・・・

私の場合「最後の(小)ピークトレーニング」を試合の4日前に行うことが多い。

つまり「水曜日」ということです。

これはあくまで私の経験則。だいたい練習量、年齢などの要因からこの4日前に小さなピークを持ってくると・・・当日にはちょうど疲労が抜けて身体が軽くなる。


----------------------------------------------


少し前の投稿で書いたように今週末は地元・本拠地の大会がある。

で、・・・今日は4日前の水曜日。

試合前ラストの「きつい練習=サーキットトレーニング」が今ようやく終わりました。

これが終わると「さあ!いよいよ!」

という気分になってくる。

あとは・・・しっかり疲労を抜いて、気を抜かず・・・本番を迎えるのみ。

がんばるぞ~!!

2007/10/24(水) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/274-27717643
 |  HOME  | 
ページランク
