スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タン・タン・タン

2日間。試合中の映像がグルグルと頭の中を駆け巡っている。

試合から帰った当日などは、この試合中の映像が頭から離れずほとんど寝付くことができなかった。

----------------------------------

今回の試合でも、多くの「発見」があった。

まだまだ、未熟で荒削りな私の動きは、細かい反省点を挙げたら切りがない。

そんな細かい内容は・・・いつも通りノートに記載した。

「このブログ」

には・・・今回分かった「私の足りないこと」を一つだけ書いてみることにします。

私の足りないこと・・・それは

「タン・タン・タン」

です。

分かりますか?

「タン・タン」

ではなくて

「タン・タン・タン」

もしくは

「タン・タン・タン・タン・・・それ以上」

です。

???という感じですか?(笑)

分かる方は、「ピン!」ときたと思いますが・・・

そう、カウンターのリズムですね。

今回、自分なりに色んなカウンターを練習してきたんですが、そのリズムは全て相手の一発の攻撃に対して一発返すという単純なパターンのみでした。

リズムにすると

「タン(相手の攻撃)・タン(私のカウンター)」

というパターンです。

今回の決勝では、お互いがカウンターを狙いすぎて(警戒して)仕掛けられず、多くの時間、試合が膠着した。

・・・その時

「タン(誘う技)・タン(相手のカウンター)・タン(私のカウンター返し)・それ以上・・」

ができれば・・・と思う場面がいっぱいあったのだ。

試合中、相手が返してくるカウンターのパターンは後半だんだん読めてきたのにも関わらず・・・フェイントで誘いきれず、もしくは誘えてもカウンター返された後に反応できず・・・空振り・・・ということの繰り替えし。

2Rに入って、この膠着状態に耐え切れず・・・しびれを切らして突っ込み、ドンピシャりと飛び後ろ回し蹴りを合わせれれ(クリーンヒット)ぐらついた。

・・・ここからはもうボロボロ。

焦って、焦って・・・大崩れで大敗退。

こういう状況の対応は・・・きっといろんな工夫があるんだと思いますが・・・とりあえず未熟な私が思い浮かんだ・・・ひとつの方法

「タン・タン・タン・・・それ以上」

のバリエーションを増やす練習をしようかなあ~・・・と。


もちろん、くどいようだけどまだまだ色々あると思いますが・・・

・・・今日のところは・・・・この一つだけ。




今日もまだ消えぬ試合の映像に悩まされながら・・・寝ることにします。

おやすみなさい。

2007/10/17(水) | テコンドー試合の反省 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/266-92d6eaac
 |  HOME  | 
ページランク
