

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

老犬の瞳

ruvi.jpg


ようやく「散歩」ができるようなになった愛犬「るびぃ♀」。

こちらがリードで懸命に引っ張ろうと、それに対抗して、力づくで・・・地面を這うように、行きたい所へ行きまくる。

その様は・・・

「おまえはトカゲか!!」

という感じ。

まだまだ子供の生後5ヶ月のビーグル犬。

ただそのパワーたるや・・・子供らでは全く太刀打ち出来ず。

それよりもなによりも・・・まったく人間(主人)の言う事を聴こうとしないバカっぷりに

家族全員で・・・閉口。

必死に「しつけ」を担当していたかみさんも、裏切れたという気持ちが強いらしく・・・

今日も「るびぃ」に辛くあたる(苦笑)

------------------------------------------------------

昨日、あるイベント会場で、別の犬を散歩する機会にめぐまれた。

その犬は・・・ドーベルマンの成犬(たぶん老犬)。

ドーベルマンといえば、アスリートを彷彿させる強靭な筋力に包まれた大型犬。

うちのチビ犬ですら引きずられてしまう子供らだ、

とても、この大型犬を散歩できるはずがない・・・と思っていた。

が・・・その予想は・・・驚きとともに・・・裏切れた。

「顔は前を向いたまま(むやみに下を向かない)」
「リードを引っ張らない」
「人間の歩調と合わせて歩く」
「他の犬が威嚇して近寄ろうと・・・全く動じない(無視)」
「人間(主人)が走ると・・・その速度に合わせて走る・・・が、決して人間の前に出ない」
E.T.C.・・・

「こんなに犬の散歩って楽だったの?」

あらためて・・・訓練された優秀な犬の凄さに・・・ビックリ。

我々家族が、この犬の周りで「チヤホヤ」して騒ごうが・・・

彼は悟ったような瞳で遠くを見たまま・・・微動だにしない。

20071009002057.jpg


きっと厳しい訓練に耐えて来たに違いない。

彼はいろんなものを我慢して・・・ここまでの領域にたどり着いたに違いない。

「おまえ・・・偉いな」

心底思った。

彼の今の境遇が・・・彼にとって幸せかどうか?なんて・・・もちろん分からない。

ただ、「忠犬中の忠犬」として知られるドーベルマン。私の知らない、彼の主人との関係はきっと素晴らしいものに違いない。きっと幸せなんだろう。

「俺もお前のようにがんばるよ」

私はありったけの愛情で、彼の頭を撫でたが・・・その遠くを見つめる深遠な瞳は、

・・・そんな、私の気まぐれな愛情には眼もくれず・・・



・・・変わらず遠くを見つづけていた。

2007/10/08(月) | 愛犬 るびぃ(ビーグル犬) | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ガネーシャ

『』

トカゲっ!!(笑

なんか分かる・・・

ビーグルちゃんはハスキーと並んで躾し難いんだって??

でも訓練しだいですごいんだって♪

がんばれ~(>▽<)ノシ

2007/10/12(金) 19:40:23 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>ガネーシャさん』

散歩の度に、リードを持つ手が痛くなる

2007/10/13(土) 12:23:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/258-91e83b89
 |  HOME  | 
ページランク
