

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奇跡の法則?

9月は半期決算月。営業職は「数字(ノルマ)」をシビアに問われる月でもある。

たいだい今日辺りで、おおよそ半期ノルマの数字が確定する。部下のおのおのの報告を受ける。最後の最後まであきらめを見せずに数字を作ってくる者、とっくにあきらめて言い訳を一生懸命考えて報告してくるヤツ、押しても引いてもマイペースなヤツ・・・

いろんなタイプがいる。

「こいつは今回は(ノルマ達成は)難しいなあ~」

と思っていた者が・・・最後の最後で奇跡を起こすことがある。

そんなヤツは決まって最後まであきらめないタイプである。

「運がよかった」

と思えばそれまでだが・・・・

不思議と、同じ確率で奇跡が起きもいいはずの「あきらめたヤツ」にこのような奇跡は決して起きない。

「運を引っ掛ける感度が違うんだよ!」
「運を引っ掛けるアンテナが伸びてこないと!」

私があきらめ癖のある部下によく使うフレーズ。

偶然、運を呼び寄せているようで、実は自分でしっかりこれらのチャンスを引っ掛けてきているのが真実。

運がいいだけなはずがない。



「試合も同じだなあ~」

と最近はつくづく思う。

3分という短い時間に何度も自分の眼の前を通り過ぎる

「ここぞ!」

という瞬間。

この瞬間に反応できるか否か?

もちろん・・・

「最後まであきらめず!」

という

「気持ち」

が、これらのチャンスに反応できるという根拠は全くないのだが・・・

少なくともあきらめたらこれらのチャンスを逃す可能性が高くなるというのは・・・あり得る気がする。

今期ラストの全日本選考会・・・・あと3週間弱。

「あきらめない!」

という気持ち。

もっと高めて行かんと・・・

奇跡は・・・案外、身近で起きている。

少なくとも・・・あきらめない人間の前では・・・

2007/09/26(水) | 普通の日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ガネーシャ

『』

あきらめない向こう側が

気持ちいいから

あきらめることは嫌い♪

2007/09/27(木) 20:33:00 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>ガネーシャさん』

私も諦めたくない気持は人一倍。

でも、それはすぐに諦めてしまう自分の弱さに何度も悔しい思いをしたからかな。

まだまだ完全にその「弱い自分」を克服できてはいないけど・・・

まずは気持だけでも・・・ね(^^)

2007/09/27(木) 20:42:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/247-ddd19d86
 |  HOME  | 
ページランク
