スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

量より質?

何度も書いているけど、私の自主トレの柱は以下の3本

1.朝のサンドバッグトレ
2.夜のシャドートレ
3.深夜のサーキットトレ

それぞれのトレには、概ね30分程度の時間がかかる。

私の場合、これで練習量が足りていようといまいと・・・現時点では物理的にこれ以上のトレ時間はトレない。

これ以上練習時間を増やすには睡眠時間を削るしかないのである。もちろん今のところそれをするつもりは無い(^^;)

練習時間がこれ以上トレないとなると、

「トレの質を高めるしかない!」

という発想もある。

ただ、

「量より質!」

と言えるのは、もともと散々練習量をふやした人間がたどり着く地点であって、

「そもそも練習量が少ない人がいきなり飛びつくのはナンセンス!」

という話もよく聞く。

また、そもそも理解の悪い私は

「質ってなんだよ!」

と思う部分もある。「質」なんて聞こえは良いけど極めて抽象的な言葉だからね(笑)。

------------------------------------------------
ただし、一つだけいえることがある。

今までやってきた上述の練習では、前回の大会では明らかに

「足りないことが多くあった」

という事実。

それを考慮しないで同じことを繰り返すってのは、それは

「進歩ないでしょう?」

ということになる。

「質」

かどうかは分からないが、少なくともそれぞれのメニューの

「中身」

はよくよく吟味して

「新メニュー」

を考える必要はありそうだ。

そんな「新メニュー」を考えるのも・・・また楽しくもある。

-------------------------------------
早速、今朝のサンドバックのメニューにも前回の大会の反省を踏まえたテイストを加味したものにした。

これが良いかどうかは現時点では分からないけど。ダメならまた考えれば良いかだけの話。

・・・もしかするとこんな「トライアンドエラー」を繰り返すことが

「質を上げる」

ことなのかもしれないと思うと・・・少しでも気持ちは上向きになる(^^)

2007/07/19(木) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

オム

『』

いつも拝見しております。

とても悩んでおられるようですが、
始めた頃の楽しさを忘れている気が・・・。

練習しない人は練習する人に勝てませんが、
必死に練習する人も楽しんで練習できる人には勝てません。

時間的な都合もあるかもしれませんが、
肩の力を抜いて毎週の練習を楽しんでみては?

たまには綾瀬にも遊びに来てください。
違った角度から自分を発見できるかもしれません。

いつも応援していますよ!






2007/07/21(土) 09:00:28 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>オム師範』

>オム師範
コメント有り難うございましたm(__)m

先だっての昇級審査、ご指導では息子共々お世話になりました。また、先日の関東大会でもお声をかけていただき有り難うございます。

しかし・・・
このブログがオム師範に読んでいただけていたとは・・・予想外です(笑)少々焦りました(^^;)もちろん私はオム師範のブログは毎日欠かさず拝見しておりましたが・・・

・・・私の場合

「辛い練習をしないと勝てない!」

という思い込み(勘違い)があるのかもしれませんね。

「なんでテコンドーはじめたのか?」

というスタート地点まで・・・一旦気持ちを戻してみる必要がありそうですね。

是非、機会があれば綾瀬にもお邪魔できれば嬉しく思っております(^^)

この度は有り難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

2007/07/21(土) 10:51:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/234-30aab7a1
 |  HOME  | 
ページランク
