スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

その1)長男の思い

先日は私自身の「昇級審査」の報告をさせていただきましたが、実はこの日息子ら「3兄弟」とも審査を行いました。各々思い思いで臨んだ審査だったようです。

その1)【長男Hの思い】

・・・今回の審査は「先日の大会のリベンジ」とのこと。まあ少しピントがずれている気もするが(笑)・・・先日の大会ではトゥル(型)の試合で揮わず、またマッソギは肋骨の負傷で棄権となった為、大会当日は相当「くやしい」思いをしていたらしい。なのでトゥルが負けた後「マッソギは無理してでも出たくなった」と言ったりもしていた。まあその心意気は◎!

トゥルは大会で撮ったビデオを私に倣って(?)スロー再生で細かくチェックして「悪いクセの徹底修正」を行った。

「ニウンチャ・ソギの後ろ足が開く」
「牽制の手の位置が突く位置にない(高い)」
「アヌロテリギの時、アンヌンソギになる」
「足を踏み替えるとき下を向く」
「テビ・マッキの軌道が低い」
「ヨッチャギの蹴り足を見ていない」
e.t.c.

と一緒にビデオ見ながら気になったポイントを自身のノートに書き留めていた。

いつもこれくらい懸命になればね・・・。でも審査本番は緊張のためか・・・これらの注意点の多くは「飛んで」しまっていたよう。・・・でもまあ、動作間違える私よりましか(大汗)。

あと、今回長男がしきりと強調していたのが・・・

「今回はマッソギを見ていてくれ!」

だった。・・・期待したんだけどね~・・・いつも通りでしたね。・・・長男の場合に「いつも通り」というのは「遠慮がちに攻撃しない」というパターンですね。技術よりも「ハート」を強くするのは簡単ではないという教訓。

・・・これもまた勉強!

写真は今回の審査のものがないので、前回の大会のワンカット。う~む!蹴り足を見ようね!
070514.jpg

2007/05/14(月) | 少年テコンドーファイター 息子達 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ガネーシャ

『』

おお! かわかっこいい♪

でも目線が・・・(笑

日々 精進ね(^^) がんばれー

2007/05/15(火) 08:27:52 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>ガネーシャさん』

長男はようやく少しづつ「サマ」になってきているのかな~!?今度は写真からにじみ出る「迫力」を目指しましょう(笑)

2007/05/16(水) 00:08:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/199-dfa01985
 |  HOME  | 
ページランク
