

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気持ちのチャンピオン

たまたま録画していたボクシングの試合を見た。・・・深夜番組。視聴率は当然低いのだろう。・・・どれだけの人がこのすばらしい試合を見たのだろうか?

・・・私はボクシングの試合を見て初めて涙がこぼれた。

日本スーパーバンタム級タイトルマッチ 王者・山中大輔VS挑戦者・下田昭文

・・・この試合、壮絶な戦いの末、挑戦者下田昭文が勝って新チャンピオンが誕生した。

その勝利者インタビュー・・・予想だにしないコメントが返ってきた。

「(すばらしい試合でした!)いや・・・5点ぐらいです。すいません。自分にウソをつかずに一生懸命練習してきたはずなのに・・・こんなもんかと・・・くやしいです
「(これからの夢を聞かせてください目標は世界チャンピオンです・・・でも、ただチャンピオンになるんじゃなくて・・・観客を魅せる試合というか・・・でもスタミナですよ。どこまでいってもスタミナ、スタミナ、スタミナ・・・ほんとくやしいです・・・


とてもチャンピオンになった後のコメントには思えない。

「根性のある男になりたいんです・・・世界一根性のある男になりたいんです。ぼくはまだまだ根性なしです。ボクシングは同じ条件で、根性がある方が勝つんです。気持ちのチャンピオンになりたいんです」

これは解説者が紹介していた、対する元チャンピオン山中大輔のコメント。前半に2度のダウンをもらったにもかかわらず・・・最後の最後まで挑戦者を追い込みつづけた、気持ちがきれない執念の男、偉大な気持ちのチャンピオン・・・山中大輔。

この試合で新チャンピオンになった下田昭文。山中の執念の追い上げがあったものの誰が見ても文句なしの勝利。

おそらく自分が圧倒的に優位にも関わらず・・・最後まで無尽蔵のスタミナで怒濤の追い上げをみせる元チャンピオンに対して・・・自分は最後にはスタミナが切れて心も折れかかったのだろうか。

試合には勝ったが自分に勝てなかったくやしさ。

・・・勝ってこれだけ悔しがれる下田も山中に勝るとも劣らない気持ちのチャンピオンだ(辛勝して”どんなもんじゃあ~い!”と叫ぶ彼とは大違い!?笑)

見ている側からは、下田も気持ちが折れているようには見えなかった。両者とも最後のラウンドは意地と意地のぶつかり合い・・・テクニックではない気持ちのぶつかり合い。そんな2人の姿は涙なくしては見られなかった。

・・・2人の戦う姿を見ていたら・・・私もその「気持ちのチャンピオン」という「気持ちの目標」を追いかけてみたくなった・・・。

2007/04/13(金) | 格闘技マニア | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

草枕

『素敵な姿勢ですね』

私は、この試合を見ていなかったんですがこのブログで知ることが出来てよかったです。勝者であってもいつまでも挑戦者であること上を目指すっていうのはこんな事をいうのかなあとしみじみ思いました。

2007/04/13(金) 22:54:26 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>草枕さん』

コメント有り難うございます(^^)

勝った下田選手はおそらくこの試合のために限界を超えた過酷なスタミナトレーニングをしてきたんでしょう。

・・・試合に勝っても、この、自信があったはずの「スタミナ=気持ちの勝負」で元チャンピオンを超えることができなかったのが悔しかったんでしょうね。

試合に勝つなんてことよりも「気持ちで勝つ」ことを目指す彼ら・・・すばらしいですね。

2007/04/14(土) 00:33:28 | URL | [ 編集]

痩せたい!

『』

私のダイエット情報サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きました(o^^o)

紹介記事は
http://tounyudeyaseru.blog95.fc2.com/blog-entry-78.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

2007/04/17(火) 05:43:24 | URL | [ 編集]

-

『』

>痩せたい!さま

リンク有難うございます!わざわざのご報告恐縮です(^^)

2007/04/18(水) 00:13:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/177-ae4165d3
 |  HOME  | 
ページランク
