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使わない筋肉

昨日、理由があって仕事中、スーツ姿で結構な距離を走った。

「スーツ姿」であることは・・・まあ、いいのだが・・・問題は靴。

当然スーツ姿には「革靴」である。

「革靴でアスファルトを走る」

というのは足への負担を想像しただけでも「眉」をひそめたくなるでしょう?

それでなくとも「走る」ことで「膝」に痛みがはしる私としてはこの行為は結構ダメージが大きいはずだ。

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走り終わって・・膝と足首の鈍痛は予想通り。これはまあしょうがない。

一日経って予想外なことが一つ。

「下腿前面(スネの前)の筋肉痛」

が結構ひどい。

「革靴で走る」

というだけで、普段使っていない筋肉をこんなにも使っているのかとびっくり。


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「全身を鍛える」


ということが、テコンダーにとってどこまで必要なのかどうかは分からないが・・・あれだけいくつもの足だけのサーキットメニューをやっていても「負荷をかけられていない筋肉」が存在してるということは・・・結局限界があるということになるのだろう。

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そう考えればあくまで「補助訓練」として行う筋トレは、テコンドーの動作にどこまで関係しているか?は正直分からないし、実際の「蹴る」という動作に必要な部分を鍛えられているという保証もない。

「やっぱほどほどにしておくべきか?」

という気もしてくる。

結論として・・・

「結局、実際に蹴って鍛えるしかない」

というのが本稿の結論。


・・・サンドバッグ買ったばっかだから、この結論は我ながら「ナイス!」ですね。使うためのいいモチベーションになります(笑)。

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すでになかなかトレーニング時間のない状況。

今、一日の中の「どこの枠」にサンドバッグトレーニングを入れるかまさに考え中。

濃厚「枠」は「出勤前の30分」。

しかし、現在のトレーニングを遂行するだけでも既に睡眠時間は減少気味。そこからさらにプラスするとなると・・・よほどのモチベーションがないとやりきれない気がする。

・・・ネットを見る時間を30分セーブして30分早く寝る。

まずはここからかな?

・・・となるとこんなブログ書いている場合でなくなるかもね(^^;)

2007/03/14(水) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(0)

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