

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

例外は認めたくないけど・・・

今日はまた結構痛いですね~肋骨が。

すっかり定着した「夜公園トレーニング」。はじめ軽快に踏んでいたステップが・・・後半は「振動」が肋骨に響きはじめて・・・非常に中途半端な「やあ~な」後味をのこしつつ・・・断念となった。

やっぱ、ムリは禁物かな。

実は、はじめ無理するつもりは全然なかった。動いてみて「ヤバ」そうなら直ぐにトレーニングも中止する予定でいた。

ただ、この夜トレーニングを「習慣」として根付かせるために「例外的な休み」を認めたなくなかったので、とにかく「やるだけやる」というつもりで公園に行ってみた。

・・・意思の弱い私は、ちょっと気が緩むとすぐにトレーニングを「休む理由」を考え始める。

「月末は仕事優先だ・・・だからは今日は」「今日は昨晩の筋トレの疲労が足に残っているから明日まで休もう」「今日は雨だ・・・さすがに公園トレはムリだ」「今日は風邪気味だ」「腹が痛い」etc・・・

それぞれは「休む」ことの最もな理由なんだが、こんなのをいちいち認めてはどんどん練習ができなくなってしまう。・・・一回「例外」を認めると次ぎはもっと認めやすくなり、次はさらに・・・・で、結局辞めてしまうのがオチ。

こんな失敗パターンを過去何回経験したことか・・・

だから、このパターンを回避するために「とりあえずやる。例外なしに」を断行しているという訳だ。

現時点ではトレーニングの「内容」も大事だけど、「とにかく毎日欠かさず」が最優先。たとえ中途半端トレーニングになろうとも・・・

「とりあえずやる」

ことにしている。

・・・ただね~。今日のような怪我でもトレーニングをはじめてしまうと、ついつい「ムリをしてしまう」というのが私の悪いクセ。

「痛いけど3分くらい動いてしまえ~」

を結局何ラウンドもやってしまう。そして怪我を悪化させてしまうんですね。

今日はさすがに結構な自己嫌悪具合です(苦笑)・・・なかなか上手くいかないもんですね~。

・・・明日の道場稽古も微妙な感じになってきたのが一番心配(泣)

2007/02/19(月) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/137-463b22a9
 |  HOME  | 
ページランク
