スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

尾崎選手!K-1MAXベスト4

なんか異様に緊張してしまいました。MAX見てこんなに疲れたの初めてっす(苦笑)。

それにしてもテコンドーの尾崎選手!・・・宍戸選手を破ってのベスト4進出。さらには今大会優勝の日本王者、佐藤選手と3R戦きっちり戦ったというのは個人的には大満足の結果でした。

・・・色々思うことはありましたが、やはりテコンドーならではの

「カウンターのタイミング」

が肝かなあ~と。

カウンターというよりは「合わせ技」と言った方がいいのかな?日常的に「合わせる」という意識が訓練されているテコンダーならではタイミングの妙が見れてよかったです。

玄人好みで、理解されにくいかと思いますが・・・

「いまのカウンター偶然なのか、狙ったのかわかりませんけど・・・(畑山)」

「狙ってるに決まってるだろがあ!
(全国テコンダーの声)」


・・・って叫びましたでしょ?全国のテコンダーの方々?(笑)

ついでに、もっとマニアな話すると、

「おっと!前蹴り。普通の前蹴りじゃあありませんね。変則的な前蹴りです(司会者)」

「横蹴り(ヨプチャーチルギ)だろうがあ~!
(全国ITF系テコンダーの声)」


・・・という叫び声はもしかすると、もっと多かったかもしれませんよ(笑)。

だって、ITF系のテコンドーの肝は、実は派手な回転系の技よりもむしろこの前足の横蹴りですから。・・・一見地味だけど、全国のテコンダーが一番嬉しかったのはあの佐藤選手にしきりと入れていた横蹴り(変則前蹴りではないのよ!覚えてね!)の場面だったのではないでしょうか?(たぶん・・・)

--------------------------------------------------------

ただ、K-1で勝ち上がるには色々「課題」も多いのかもしれませんね(私がエラそうに言えませんが・・・ここはテコンダーというよりはいち挌闘ファンとして:汗)。裏を返せば「それだけ伸び白がある」ということですから。

・・・今後に期待しましょう!センスはやっぱり文句なしなわけだし!

今日の活躍で、きっとこれからもKのリングで尾崎選手の試合は見られることでしょうから・・・ほんっと、楽しみです!

さあ、モチベーションが全快になったところで、

「カウンター」「横蹴り」の練習ダア~!

2007/02/05(月) | 格闘技マニア | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ロケット

『』

こんばんは。
今回は尾崎選手が一番良かったですね!谷川が「テコンドー見たことない」とか言ってたけどプロデューサーなら見とけよ!とおもってしまいました。僕でもオリンピックとかでちらちら見たことあるぞ。テコンドーの技出したときはちゃんとテコンドーの名前で解説して欲しかったです。(○○チャギとか)

2007/02/06(火) 00:01:38 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>ロケットさん』

有り難うございます!どうしても私はひいき目に見てしまうのですが、客観的な挌闘ファンの方からこういったコメントもらえるとホント嬉しいですね。

コンプレックスかもしれませんが、なんとなく解説者陣の「テコンドー?どれほどのもんじゃい?」的な空気がひしひしとあったような!?マサト冷て~!ってなんども思いました(笑)。

確かに「テコンドー見たことない」発言は「プチッ!」ときましたね(笑)

2007/02/06(火) 00:21:33 | URL | [ 編集]

ガネーシャ

『』

すごかったねー(@@)

なんだか興奮した♪
軽く筋肉痛(笑 ・・・主婦でもテコンドー知ってるのにわざと言ってる???とか思った(--〆・・・なんか感じ悪かったね

でも尾崎選手の健闘には拍手♪

2007/02/06(火) 06:39:12 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>ガネーシャさん』

お~!ガネーシャさんじゃあ~ないですか!(@_@)
ようこそおこしいただきました!

・・・興奮して筋肉痛!?・・・ってTV見ながら真似してたとか!?(笑)
他の格闘技に比べて女性練習多いですから・・・チャレンジしてみては!?(^^)

2007/02/06(火) 10:12:22 | URL | [ 編集]

テコンドーパパ

『』

こんばんは。昨日は興奮してTVを見ました。初戦は家族全員で見たため、全員で蹴りが出るごとに拍手と声援を送り、いつもより大興奮でした。息子1号は格闘技番組はほとんど見ないのですが「テコンドー王者」のキャッチフレーズに惹かれ見入っていました。私も尾崎選手の「折れない心」とプロとしての「華」に感動しました。所属は違いますが「テコンドー万歳」ですね。

2007/02/06(火) 21:21:46 | URL | [ 編集]

いぶき

『行ってきました~』

最初から応援しているので、やっとキター!メジャーデビュー!って感じです
選手紹介から感動してました
テレビでよく見る選手と並んでいるのだ!感動です!
佐藤に負けは、しましたが、次へ期待大!!な試合内容

テコンドーがテレビに流れるのは、うれしいですね!

2007/02/06(火) 22:16:21 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>テコンドーパパさん』

家族全員でK-1観戦とは羨ましい!!うちは私以外無関心でした(泣)。かみさんは、まあ~仕方ないとしても、息子らはテコンダーの端くれとして・・・そうですね「テコンドー王者」というフレーズに反応してほしかったです(笑)。

2007/02/06(火) 23:02:23 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>いぶきさん』

生で観戦してきたんですよね?・・・私なんかはまさに「にわかファン」ですが、最初から応援していたとなると、今回のメジャーデビューってメチャ感動なんでしょうね。

私ももっと早くに知っていれば、今回もっともっと感動できたろうに!と思うとやや悔しいですね(笑)。

でも、尾崎選手の活躍いかんでテコンドーブームなんてこともあり得るかもしれませんね(今日のブログアクセスもいつもの3倍ですし!)。

2007/02/06(火) 23:08:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/124-e335dcf4
 |  HOME  | 
ページランク
