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アンテナを鋭く高く

先日記事にした、「夜の公園トレーニング」も今のところ「3日坊主」にはならずに順調に継続できている(定着までもう一息か!?)。

今日くらいから、練習メニューも固まってきて、「何をしよう?」と考える場面がなくなってきたので、スムーズにトレーニングが進むようになってきた。

先日書いたように「夜公園トレ」はフットワーク&ステップに特化している。

今日の段階でのメニューはおおよそこんな感じ・・・

1)前後・左右のステップを織り交ぜたフットワーク×3分(左右で6分)
2)サイドステップ(2種類を交互に)→ヨッチャギ(横蹴り)×3分
3)左右の移動を意識したフットワーク×3分
4)ステップ(3種類)→トルリョチャギ×3分
5)スライド→ヨッチャギ×3分
6)ステップ→コロ・チャギorネリョ・チャギ×3分
7)フリーのシャドウ等×3分

合計で・・・24分ですね。はじめブルブル震える寒さでも、終わると汗だく。

はじめは「ノンストップ!」を原則としていたけれど、蹴りが入ってくるとかなり息が上がるので途中のインターバルは後半にいくにしたがい増える傾向かな。

ステップを踏み続けると、いままで使い込んでいない(?)下腿の悲鳴が予想以上。ふくらはぎやスネの前(というか横)の筋肉が「パンパン」になるのはまだいいが、終わると必ず足首に鈍痛が残るのがやな感じですね。

いまさらだけど・・・

「俺はこんなこともできて(やって)いなかったのか」

と無知からくる怠慢の恐ろしさをつくづく感じた。

・・・きっと、まだまだ私のしらない、「やらなきゃ行けないこと」が沢山あるのだろうと思うと・・・焦りも募る。

もっと、もっとアンテナを高く張り巡らせねば・・・

2007/01/25(木) | テコンドー自主トレ | トラックバック(0) | コメント(3)

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453ギャンブラー&グラップラー4

『すげえ』

深夜の公園トレお疲れ様です
taekwon fighterさんの意識の高さに、自分のモチベーションも上がります。凄いと思いますよ。自分もがんばらねば・・・

足首の鈍痛気になりますね。足首は小骨がたくさん集合して成り立ってるから、疲労が溜まった状態が続くと捻挫とかやっちゃいますからね~気を付けて下さい。 アイシングは当たり前ですけど、足元に毛布を重ねて置いて、下肢を挙上させて寝ると良いかもしれません。

2007/01/26(金) 01:38:26 | URL | [ 編集]

いぶき

『』

お久しぶりに、コメントいたします
覚えて、いらっしゃいますでしょうか‥

30歳後半にて、やはりテコンドーに励んでいます
いぶきです
改めまして、よろしくお願いいたします

仕事に家族にテコンドーと、感心するばかりで、ございます!

2007/01/26(金) 19:12:02 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『』

>453ギャンブラー&グラップラー4さん
私の場合、「言ったからには!」というプレッシャーを自分にかけないとどこまでも「ゆるいほうへ」流れていいくので・・・やや大げさに書いてます(汗)

足首の件、アドバイス有り難うございます。・・・そうですね、少なくともアイシングはしないといけませんね(^^;)

>いぶきさん
お久しぶりです!改めてのご訪問感謝です(^^)!同じ年代の同士がいるのはホント心強いですね・・・これらかもよろしくお願いします!

2007/01/26(金) 23:42:52 | URL | [ 編集]

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