スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケーキの味より米の味

前に何かの雑誌で読んだのだが、人間はある栄養素が不足していると同じモノを食べても吸収される栄養素の量に違いがあるとか

・・・これが「サプリメント不要論」の根拠。

つまりサプリをとりすぎると、いっつも楽に栄養素が補充できるのでこの調節機能が必要なくなってしまうということなのだろう。

先日は「サプリネタ」を書いておいて「なんだよっ!」て感じだけど(笑)

また、これと関連したネタとして、「あれが食いて~なあ」と思う時、やはりその食べたいものに含まれる栄養素を身体が欲してるサインが出てるらしい。

これはなんとなく解るね。ハードに運動すると「あ~甘いもの食べて~!」は皆が日常経験してるはず。

-----------------------------------

さて、そんな訳で「身体の本能」を鈍らせないために、昼食は「あれ食いて~」という気持ちを尊重する工夫を考えてみたらどうだろう?(・・・ってか普通みんな食いて~と思うもの食べてると思うけどね:汗)

例えばこんな感じで・・・

最近のコンビニ弁当は種類も多いし、またどれも美味しい。・・・コンビニ弁当のメリットは「直に」弁当の中身を見れること。ここが同じく多くのメニューがある「ファミレス」との大きな違い。

目を皿にして「直に見て」「一つ一つ」弁当を吟味する。・・・「腹のセンサー」が「ピピピッ!」と反応した弁当を「今日はこれだあ~」と選ぶ。

・・・普通によくある風景かな(笑)。コンビニ弁当選ぶのにじっくり吟味するおっさんの姿はやや悲しいという突っ込みはあるかもしれんけど・・・。

---------------------------------------
しかし、最近この「腹センサー」の感度は鈍っているなあ~と感じている。理由は簡単。

・・・飽食。

はずかしながら最近コンビニに入る大きな理由が「間食・・しかもケーキ系」を買うため。

実は私は超~甘党。

減量中は上記した「腹センサー」は良く働いていた。だから毎日、毎日、弁当選びが楽しみで仕方がなかった。そして、何よりも毎日のご飯もおいしくて、「米の味」をこの歳にしてはじめて「味わうこと」ができたのも減量のおかげだった。

本来ある能力を発揮させるにはある程度の「飢餓感」があった方がよかろうとは、最近つくづく感じるところ。日本人は飢餓状態に耐えられる遺伝子を持っているらしいしね。

・・・そろそろ体重を真剣に元に戻す必要性を感じている。実は少しでも減量に向かうモチベーションネタを意識するためにあえてブログのネタにしてみた(汗)。

・・・で、当面の標語、

「ケーキの味より米の味」


・・・ってとこかな(笑)。

2007/01/19(金) | 普通の日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しで坊

『』

前にテレビでボディービルダーの夫婦が赤身の刺身しか食べないとか言ってたなあ。俺は最近食べすぎでちょっと運動しないとやばいかも。

2007/01/21(日) 00:20:06 | URL | [ 編集]

taekwon-fighter

『>しで坊さん』

そうだね。ほんとうに「油(脂肪)」排除しようとすると赤身もそうだけど定番は鶏のササミとか。

俺も減量中はどんだけササミ食ったか(笑)

適度な運動と粗食、できる範囲でやっておいて損はないよ(って頭じゃ皆わかってることか:笑)

2007/01/21(日) 23:11:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://taekwon.blog86.fc2.com/tb.php/106-5c8dea6b
 |  HOME  | 
ページランク
